迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

日帰り名古屋


名古屋に行ってきました。青春18きっぷを使って。

朝4時半に出て夜12時半に帰ってきました。


朝5時前。誰もいないホーム。

横浜駅で5分乗換えで地下鉄から東海道線のホームへダッシュ。
来た電車はムーンライトながらと同じ車両。混んでる。

大船あたりで座れ、二の宮で窓側をゲット。転換クロスシートでとても快適。薄皮クリームパンをもぐもぐ。
本を読んだり写真を撮ったりしながらすごす。

海だっ。


車窓の写真は難しい。カメラが反射してるし…。


富士川。


興津駅。ここで急病人発生。4分遅れで出発。
えーっと静岡での乗り継ぎ2分なんですけど。

乗り継ぎ電車は待っててくれて無事に乗り換え完了。今度はロングシート
ぐっすり眠って気づいたら天竜川。浜松で新快速に乗り換えです。

乗り換えた新快速では通路側の座席になんとか座れた。よって写真撮れず。残念。
でも、割と混んでたから座れただけでもましか。座席はまぁまぁ。転換クロスシート
豊橋あたりから熟睡。名古屋の直前で目が覚める。


名古屋駅ビル。世界一高い駅ビルだそうで。鯱つけなかったのか。
到着は予定より若干電車が遅れて11時15分。

地下鉄に乗って矢場町駅へ。味噌カツを食べるのだっ。

味噌カツ。食いかけですが(笑)
ちょっと甘めの味噌がかかってます。おいしいです。ゴマをかけると絶妙。からしも合う。

食べたお店はここ。早めに行ったのでまだ並んでませんでした。

地下鉄に乗って移動。

名大。


工学部の建物。
潜入。

きれいだ。


なんじゃこりゃ。センサーとかカメラとか。


鳥人間の作業場とか。誰かいれば面白かったんだけど(笑)


チラッ


図書館も入った。ワンフロアが広い。勉強してる人がたくさんいた。
個別研究室とかいうコンパートメントがあった。
本はあまり整理されてない感じ。番号が結構めちゃくちゃ。


図書館前の広場。広場も多いし、芝生とか広くていいなぁ。


航空の建物。


運動部の展示があった。これは航空部。


グライダーの翼。ふむふむ。

このあと生協行ってガリガリ君とウーロン茶を買った。普段と同じCO-OPの袋でちょっと感動。当然といえば当然だが。

さすがに暑くて歩くのがしんどかったから地下鉄で移動。TV塔あたりに行ってみる。
TV塔は下から見上げるだけ。写真撮り忘れた。

地下鉄で一駅の名古屋城に行ってみる。歩いてたら道に迷ってしまった。
整備されていてきれいに碁盤の目上に切られているので地図を見ても現在地が分かりにくい。


道広すぎだろ。片側4車線?
うわさに聞いてたとおり、運転マナーはとても悪い。


歩道も広い。暑いので誰もいないが。
東京と違い平坦な町なので自転車だったら移動がとても楽だろう。


名古屋城


いきなり近代化されてます。


中身も近代化されてました。


天守閣のてっぺん・・・。

内部は完全に整備されていて、城の跡形もありません。
中には昔の暮らしとか刀とか鯱とかが展示されてて、城型歴史博物館でした。つまらん。


名古屋城の前の猫。おなかに子供がいると見られる。


夏祭りが準備中だった。金魚すくい待機中の金魚。

そのあと名古屋駅に戻り、駅ビルをうろうろ。

地上15階から。一般の人がいけるのはここまで。
いっそのことホテルにもぐりこんで51階まで行ってみればよかったか。

ここから下を眺めながら物思いに耽ってたら、気分が沈んできたので帰ることにする。
本当は有名どころで味噌煮込みうどんを食ってくつもりだったのが、2000円overという値段を見てやめる。
別の店で安いきしめんを食ったらまずかった。さらにげんなり。

帰りはホームで30分近く待って特別快速に列の一番前から乗り込む。
難なく窓側をゲット。行きと同じ転換クロスシート
本を読んでるうちに寝てしまった。
浜松で乗り換え。

ここも行きと同じロングシート。出発して数駅後に端っこの席に座れる。
この区間で持ってきた本を読みきってしまった。この先どうしようか・・・。

人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか 人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか
土肥 志穂 (2006/06)
楓書店

この商品の詳細を見る
持ってきた本。ツールを見たくなったが、今年は終わったばかりじゃん。DVDでも見てみるか。

浜松で熱海行きに乗り換え。古い湘南色東海道線の車両。クロスシート
窓側に座れた。といっても外はほとんど真っ暗で何も見えないのだが。

熱海で乗換え。今度は新しい車両。4ドア車で、ロングシートクロスシートがまぜこぜにしてある電車だった。クロスシート脇の2席あるロングシートに座る。2席じゃ「ロング」でもない気もするが。
本も読みきりすることもない。外の夜景を見ながらすごす。

11時過ぎに川崎駅に到着。南武線に乗り換え武蔵溝ノ口へ。
お腹がすいていたので東急の駅の中の駅そばでざるそばを食べて、帰宅。

名古屋滞在時間6時間。乗車時間約12時間。ふぅしんどっ。