迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

100kmライド〜江ノ島へ

とうとう1日で100km走りました!!
行き先は境川サイクリングロードを使い、江ノ島・鎌倉。
目的は生しらすを食べる!

朝8時に起きてもろもろの準備を済まし9時半ごろ出発。
境川サイクリングロードで行く予定だが、家から境川までがなかなか難しい。
ちょっと前の記事に書いた南町田のモンベルあたりがサイクリングロードのスタート地点なのだ。
前回モンベルに行ったときは中原街道→R16と行ったらアップダウン&大型車の渋滞、帰りにR246を使ったら飛ばす車が怖かった。
今度は地図をよーく調べて、あさひ富士見が丘店を抜けることにした。鶴見川を渡って恩田川沿いに進み、十日市場で左折、東名高速に並行する道を進み、八王子街道からR246という道を選んだ。
これが意外と良かった。恩田川沿いに未舗装なところがあるのとやはりアップダウンがあるというのを除けば、車線幅も広く走りやすかった。

そんなこんなでアプローチで約15km。

境川サイクリングロード(以下境川CR)のスタート地点に到着しました。
境川CRは多摩川CRより幅も広く快適。のどかな景色が左右に広がっています。
周りは大きな道路もなく結構静か。自分のロードノイズと風の音、農作業の音・・・そんな感じでとても気持ちがいいのです。いい天気とあいまって思わず笑顔になります。
対向してくるサイクリストに会釈をしながらチャカチャカ漕ぎます。

川べりには菜の花とかパンジーとかいろんな花が咲き乱れています。ウグイスの鳴く声も聞こえました。

のんびりした雰囲気を堪能しながらずんずん進んでいくと藤沢市に入り境川CRの終点です。全長20km弱なのであっという間です。
ここからはR467に沿って南下します。

これぞ神奈川県!!という地名ばかりの道路標識。

江ノ電の線路と合流し電車と並行して走る。路面電車と走るのは初めてだなぁ。線路を渡るときは滑らないように注意注意。
ちょうど時間は12時になったころ目的のお店に到着。

しらすや
腰越漁港で取れたしらすが食べられるお店です。
有名な店らしく15人ぐらいがすでに待っていました。30分ぐらい待ちました。
食べようと思ってた生しらす丼は今日は無いらしい。生しらすと釜揚げしらすの二色丼(850円)を注文。他にもしらすづくし定食(1600円)などもあり魚介類がたくさんです。

二色丼
生しらすってこんなに透明なんだね!もしかしたら目玉が怖いっていう人がいるかも(笑)
ただのしらすご飯と思うなかれ。しらすの上のしそとしょうががいい味出してます。それにこのしらすの新鮮さが良かったです。全体的にさっぱりした味わいでした。

ハンガーノック寸前の胃が静まったので、海のほうへ。

海はいいねぇ。
江ノ島に渡り、太平洋がドーンと前に広がるベンチに腰掛けて30分ぐらいボーっとしてました(笑)

今日の愛車。
家で眠っていたウェストポーチの紐を思いっきり短くし、ステムに引っ掛けコンパクトなフロントバッグとして使っています。これは良かった!いつもはバッグを肩にかけて走ってたのですが、今日はこのフロントバッグに荷物を全部ねじ込んだので身軽でした。しかも新しい自転車用のバッグを買わなくて済んだしV(^^)V
携帯ポンプ(ロードモーフ)は納まらなかったのでフレームに固定。取り付け方が変なのは、金具が壊れてるせいです。ただいま新しい金具を注文中。
ボトルケージのペットボトルのふたは、ユニコのこれを使用。片手でペットボトルのふたが開けられて便利です。

ちなみにウチの自転車はスタンドはないけどハーフクリップの先で立ちます(笑)

江ノ島のヨットハーバー

お昼寝ネコ

この後、R134を走り鎌倉方面へ。海沿いの道路は車線幅が広く、渋滞していても走り抜けられるので気持ちがいいです。サイクリストもたくさんいて楽しい。
ベタに鎌倉の大仏を見ていこうと思ったけれど、入り口のところで人が溢れかえっていたので断念。そのまま通過しました。
「大仏トンネル」というこれまたベタな名前のトンネルを通過し、藤沢駅へ抜け境川CRに戻りました。
この辺は自転車を降りるところ&タイミングがなかったので写真なし。

境川CRに入ったところにあった看板。左上の引地川沿いにもあったのか!!
クリックで拡大します。何かの参考にでも。

帰り道、おやつに飯田牧場でソフトクリームかジェラートを食べようと思ってたものの場所をメモしてくるのを忘れてたどり着けず。残念。美味しいらしいので、今度機会あるときにもう一度行ってみよ
う。

帰り道、来た道を戻ります。恩田川の近辺。
横浜市に見えない景色が楽しい。
鶴見川を越えたあたりで100km達成!しかし足はヘロヘロ。
この後の港北ニュータウンのアップダウンで足が売り切れました・・・。
キットカットを補給しながら何度か休憩し、何とか帰宅。ぐったりです。