迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

一泊二日宮崎往復


やっと、パソコンの切り替えのばたばたが収まったので、先週末に宮崎の祖母の家に行ってきたときの写真を公開しよう。
いろいろ文章を書くとめんどいので、写真メインで。
写真は先月買ったFinePix A500で撮ったものだけど、ほとんど色調補正をかけているので、A500の能力が分かるわけではありません。あしからず。

写真多めです↓


行きの飛行機は、予約せずにスカイメイト狙い。朝5時半に起き、羽田空港行きのバスに乗り込む。
スカイネットアジアの朝一の便に空席があり、無事搭乗券ゲット。約15000円也。
一息ついたところで、朝ごはんと本屋でサイスポを買い待合室で時間を潰す。
驚いたのはセキュリティチェックのところにペットボトルの中身を調べる装置がおいてあったこと。機械に置くだけで調べることができるようだ。赤外分光計のような物なのだろう。
上の写真は、沖止めの飛行機に乗り込み窓からのもの。あ、JEXのMD-81ってあるんだねぇとパチリ。左奥にはスターフライヤーA320が見える。


いきなり宮崎空港の写真(^^;;;
途中まではiPod shuffleで音楽を聴きサイスポを読みながら起きていたのだが、降下しだしてshuffleを切ってから突然睡魔に襲われ熟睡。起きたのは宮崎空港への着地のショックででした。
小さいころからよく祖母の家に飛行機で来ていたので、上の写真の光景は見慣れたもの。
当時はみんなスーパージャンボだったなぁ。


乗ってきたスカイネットアジアの飛行機をパチリ。
JA737D、スカイネット4機目のボーイング737-400。思い切ったデザインが宮崎…南国のイメージをかき立てる。実は、この4機目の737は最初の2機と同じ長さにもかかわらずシートの列が5列も多く、シート間隔はかなり狭く窮屈だった。正直なとこ、これに当たったらハズレです。


宮崎はすでに春だった。


空港内のおしゃれな車椅子。木製だ。


完全に南国です。
左下にこれからツーリングに出発するチャリダーが写っています。ちょっと羨ましい。今度来るときは必ず自転車を持ってこよう。
ここから空港バスに乗り都城市へ。


祖母の家。古くて狭い家ですが、とても開放された気分になります。
昼下がりに縁側の日なたでごろりとしたり。遊びに来た猫を眺めたり。
この街の空気はとても落ち着きます。本当にゆっくり時間が流れている感じ。のんびり。


春だ。
ちなみに、こっちに来ると暖かくて杉の木も多いはずなのに花粉症はかなり和らぎます。空気が綺麗なのが効いているのかも。


帰りの宮崎空港にて、ANAの最新機材ボーイング737-700。金ぴかの鯱(しゃちほこ)ジェット。宮崎―名古屋便です。
スカイネットB737-400に乗り、空港では737-700が拝めて、737萌えな私としてはとても得した気分の帰省になりました。もちろん帰りもスカイネットアジアで737-400(^^♪
帰りのスカイネットは満席でした。行きに予約しておいたのでスカイメイトは使えませんでしたが、無事帰れたのでよかったです。
空港でのお昼ごはんは、郷土料理の店でとり南蛮定食。美味しいです。お勧め。冷や汁定食は癖があって好き嫌い分かれるかもしれないけど、僕はこれも大好き。


もう1枚、737-700の写真。
主翼端のピンッと跳ね上がったウィングレットがカッコいい。
ん、でも737自体はかわいい飛行機だから、カッコかわいい?


帰りの飛行機の窓からパチリ。どこまでも続く雲海。果てはどこだろう。
帰りの飛行機はJA737A、スカイネットの1番機です。シート間隔が広い広い!!足元がやたら広い!!感動しながらぐっすりです。満席だったけれど、この広さのおかげで窮屈な感じを受けなくて済みました。


雲海はどこまでも続き、結局関東地方まで途切れなかった。盛大に揺れながら徐々に降下していくシップ。
今日は風が結構強くしかも荒れているようだ。風向きも普段はあまり吹かない横風。羽田の着陸滑走路は横風用のRwy22。
クラブで降りてきて、滑走路端上でゆっくりとデクラブ。なかなか着地しなかった。着地したらものすごい急ブレーキ。石垣空港を思い出した。
上の写真はターミナルへ向かう途中で撮ったスターフライヤーA320。シックでカッコいいではないか。
それにしても、新規参入型航空会社も増えたもんだ。スカイマーク、エアドゥ、スカイネットアジア、エアトランセ、(一瞬で消えたけど)オレンジカーゴスターフライヤー。(まだあったっけ?)
でも、まともに経営できてるのはあるのか…? スカイマークも今回の整備ミスで客が減りそうだし。唯一孤立してたのになぁ。
最近、エアドゥもスカイマークもやっと737を導入してきた。やっぱり新規参入の会社に767は大きすぎたんだよ、ってか今頃気づいたのか?

最後のほうは話が滅茶苦茶になったけど、こんな感じでした。
結局は飛行機の写真ばっかりになってしまった(笑)