迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

東京タワー&自転車屋さん

060309_1.jpg

サークルのミーティングで重たい話をした後、気を晴らすために友人と東京タワーに行ってみた。
東京タワーは小さい頃に2回ぐらい行ったぐらい。
下の展望台までは階段でいけるらしいということを聞いたことがあったので、出来れば挑戦するつもりだった。

入るとお土産屋だらけ。浅草のお土産屋がコピーされてきた感じ。うーむ、こんなのだったのかなぁ。
階段で上がれるような案内がないかな探したものの何もなし。がらーんとした平日の館内で、「階段で上れるらしいって聞いたんですけど」なんていうのは非常に間が抜けているので結局聞けず。
下のビルの中をふらふらうろついてました。
中でやってる企画展も有料。癪だったから入らなかった。

普通にエレベーターで上ると820円かかるらしい。
家に帰ってきてネットで調べてみたら、階段で上れるのは限られた時だけで、しかも同じ料金がかかるらしい。そんなならやらないっす。
060309_2.jpg
今日のルイガノ君。東京タワーの足元にて。

帰りは友人と別れて1号線を南下。Y's Bike Garageに行ってみた。
店内は広くさまざまなパーツや完成車がたくさん置いてある。
なるしまや通販より高めだから、通販の前に実物を見たいときとかに行くかも(笑)。
でも、誰でも入りやすくていい店だと思う。買い物するならここかな。
僕は店主一人で経営してる個人の自転車屋が苦手だ。客が自分ひとりのときのあの気まずい雰囲気はどうにかならないものか。
黙ってじーっと見てる店主も嫌だが、すぐに「何をお探しですか?」と聞いてくるのも許しがたい。
もっとゆっくり商品を見せてくれ、ゆっくり選ばせてくれ。
それに出された商品が高かったとき、断るのがものすごく気まずい。
ウチの近所にもそこそこ品揃えのいい店2件ほどがあるのだが、それぞれ「じーっと型」と「何なに?型」なのでもう行きたくないのです。