迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

ブレーキ交換

昨日ルイガノCTRのブレーキを交換しました。
060206_1.jpg
10速105のブレーキです。ワイヤーとグリスだけDURA-ACE(笑)

ワイヤーをバツンバツン切って、今までのブレーキを外します。
標準で付いてきたブレーキはTEKTROのRX40というものでした(後ろはRX40S)。
前はデュアルピボット、後ろはシングルピボットという謎仕様。どうなってるんですかね。

新しいブレーキと並べてみます。
060206_2.jpg
見た目でも安心感が違う・・・。剛性が高いためか全体的にちょっとゴツイです。
でも、テカテカしてない微妙にマットな表面仕上げといい、Cアームの形といいロゴといいかなり気に入っています。
つまんでアーチを動かしてみると、全然違う!
わくわくしながら新ブレーキを取り付けます。

060206_3.jpg
うーんカッコいい。なんか守り神が付いたみたいなオーラが出てる。
レバーを握った感じも軽くて気持ちがいいです。

昨日は交換したのが夜だったので試走にいけず。
今朝起きて近所を走ってきました。



ブレーキの効きが今までとは異次元に違う。

今までのブレーキがズルズルと減速してく感じだったのが、グググっと後ろに引張られるように減速します。これは気をつけないとひっくり返るな。
引きも軽くてブレーキをかけるのが楽しい(笑)
今日は近所を数キロ走っただけだったけど、通学のときに使うともっと効きのよさを実感させてもらえるに違いない。楽しみだ。


パーツ交換なんかして、動きが良くなっちゃったりして、気分はミニ四駆だ。
なつかしいなあ、スタビライザーポールとか(笑)
ただ、ミニ四駆との決定的な違いは、電池とモーターの交換が出来ないこと。こればっかりは乗り手が頑張るしかない。
ウチの電池とモーターは・・・OTL
今回買ったブレーキは前後で7700円@なるしま
これを高いと見るか安いと見るか。利かないブレーキよりは利くブレーキ。
僕は安全装備には金をかけても惜しくないと思いますが。(もっと高いのあるし)