迎え角30deg.

上向きでも飛んでいかない日々。前に進むだけで精一杯。

千刈ダム

兵庫県にある重力式コンクリートダム。表面が石張りとなっている歴史のあるダムで、堤体を流れる水が白い飛沫となってとても美しい。 現存する最古のスライドゲートが17門整然と並ぶ。 もっとも、ダムは満水で閉じているゲートの上から越流してるという具合…

アイカツ武道館から1ヶ月、思い返しての今。

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館(以下「アイカツ武道館」)から1ヶ月が経とうとしている。富士急ハイランドでのラジカツスターズ!公開録音も終わり、収録された番組も放送された。アニメのアイカツスターズ!も最終回の放送を残すのみと…

私はアイカツ!のなにを見てきたのか

2/4日曜日の夕方、博多駅で豚骨ラーメンを食べ、福岡空港への地下鉄に乗り込んだ直後、ツイッターのタイムラインにアイカツ!新シリーズの情報が流れ込んできた。叫び声をあげる人、言葉を失う人、反応は人それぞれであったが、私も大変に動揺した。頭が真っ…

冬コミC93にサークル参加してきた

今更の記事だけど。タイトルと一つ前の記事の通り、今回も前回に引き続き年末の冬コミにサークル参加して飛行機の脚の写真集を頒布した。前回より冊数を用意したこともあり、欲しいと言ってくださった方々に渡すことができた。「既刊がとても良かったので、…

【C93告知】今年も飛行機の脚の写真集を作りました

脚っていいですよね。脚が大好きです。飛行機の脚好きが高じて作ってしまった写真集のVol.2が出来ました。2017冬コミC93で頒布いたします。 以前より撮りためていた写真に加えて、夏休みのイギリス旅行で博物館めぐりをしてかき集めた写真も掲載しています。…

パソコンのHDDが故障した顛末

パソコンのHDD故障を久々に体験した。原因追及から復旧するまでを整理しておく。 以前は自作PCのトラブルを検索すると、有用な情報に巡り会えることが多かったのだが、最近ではYahoo知恵袋やMSやAppleの禅問答のような掲示板のやりとりに胡散臭いまとめサイ…

飛行機ときんモザ聖地巡礼のイギリス旅行 (後半)

夏休みイギリス旅行記の続き。 aoa30.hatenablog.com 8/16 RAF@Cosford 朝から車を北西へ走らせること2時間、コスフォードの王室空軍博物館に向かう。 BAC TSR-2昨日のロンドンRAFは前座でこちらが本命だ。 一〇〇式司偵TSR2と一〇〇式司偵と五式戦闘機の実…

飛行機ときんモザ聖地巡礼のイギリス旅行 (前半)

夏休みにイギリス旅行に行ってきた。同行者は@har_uさんとイギリス在住者である@hijouguchiくん。ガイドブックに載っているようないわゆる観光地を全然回らない、タイトルの通りの旅行となった。あと、きんモザ聖地巡礼は後半なのでこの記事には出てこない。…

Super GT Rd.4 菅生

今年も観戦してきた。 予選日早朝の公開車検は、ピットで静かに車を眺められる貴重な時間だ。 ランキングとかチーム構成とかよく分からなくなくても、カッコイイ車がビュンビュン走っているだけで幸せな気分になる。 久々に持ち出したSIGMA 50-500レンズは重…

GW東北ドライブ旅行3

続き。写真で綴るGW旅行の記録っていうと聞こえが良い。 5/2 ほぼほぼドライブな1日。 田沢湖 桜のトンネルで一休み。お昼には稲庭うどん。

GW東北ドライブ旅行2

夏休みの旅行の記事を書こうと思ってブログを開いたら、GWのドライブ旅行の記事が初日分だけで放置されていた。知ってたけど。尻切れトンボも後味が悪いのでとりあえず完結させようと思う。 4/30 雪解け水を放流する津軽ダム 岩木山を眺めながら弘前市街へ。

GW東北ドライブ旅行1 4/29 宮城のダム巡り

GWは東北ドライブ旅行に出かけた。お目当ては桜前線を追いかけてのお花見と、雪解け水がじゃんじゃん流れ込んでいるダムだ。5月にもなれば東北の雪もだいぶ溶けてノーマルタイヤでいろんなところを通れるようになっている。 この日は宿泊地の岩手県奥州市水…

Figure-riseBust 渡辺 曜ちゃんを組んだ

ヨーソローアニメキャラのプラモデルシリーズFigure-rise Bustからラブライブ!サンシャイン!!の渡辺曜ちゃんを組んだ。Aqoursでは曜ちゃんが一番好きだ。 多色成形技術とレイヤードインジェクションが使われたランナは見応えがある。実際、このキットを買っ…

七ヶ宿ダム見学に行ってきた

七ヶ宿ダムhar_uさんとhijouguchiくんとダム見学をしてきた。行き先は宮城県七ヶ宿ダム。このダムは平日に提体内部に入れる見学ツアーを行っている(要電話予約)。今回、みんな平日に休みを取れたのでこの見学会に申し込んでみた。見学ツアーは90分。管理棟…

【とびもの学会・委託告知】飛行機の脚の写真集を頒布します

1.5になりましたみなさん、脚は好きですか。私は好きです。 東京とびもの学会にて飛行機の着陸装置の写真集、通称:脚フェチ本の "Landing Gears Vol.1.5"を頒布します。今回のVol.1.5は、冬コミC91で頒布したVol.1の増補改訂版となります。Vol.1が予想外に…

コミケに初めてサークル参加した

先の記事に告知をしたとおり、2016年末の冬コミC91に初めてサークル参加をしました。 スペースにお越しいただいた皆様、本を手にとってくださった皆様、本当にありがとうございました。 aoa30.hatenablog.com初めての参加で前日までの準備はどたばたしたけれ…

【C91告知】飛行機の脚の写真集をつくりました

みなさん、脚は好きですか。私は好きです。 飛行機の脚が好きで写真集を作ってしまいました。2016冬コミC91で頒布します。以前から飛行機の脚の写真は撮っていたのですが、アメリカ在住の1年半の間に博物館やエアショーでかなり撮りだめていました。某氏にそ…

ねんどろいど飾り棚の地震対策をした

1か月くらい前に作ったフィギュアの飾り棚に地震対策を施した。棚自体は柱に打ち付けてあるのでこれ以上何もできないが、棚の上のフィギュアは揺れで滑り落ちてしまう恐れがある。ミュージアムジェルで固定しようにも棚が木なのでジェルが付かないという問題…

フィギュアの飾り棚を作った

ねんどろいどは増える。 教科書にも載っている自然の摂理だ。仲間を呼ぶのか分裂するのか…(中略)…増えたねんどろいどは飾らなければならない。今回、テレビの上にねんどろいど達を飾るための棚を作った。

パソコンの机を作った

あらまし アメリカから帰国してから約半年間、会社の寮的なところで生活をしていたのだが、いい加減その狭さに我慢がならなくなりちょっと広い部屋へ引越しをした。そのタイミングでパソコンのデスクを自作した。小さいときから工作をするときも本を読むとき…

黒部ダム(栃木)

普通の人が黒部ダムと聞いたら、プロジェクトXでも扱われた富山の巨大なアーチダム、いわゆる黒四ダムを想像するだろう。栃木にある黒部ダムは黒四ダムより小さいが、より古く趣がある。大正元年に竣工された日本初の発電専用コンクリートダムだ。 タイル張…

2016夏休み北海道旅行(後編)

前回の続き。 aoa30.hatenablog.com 8/18 釧路~帯広 310.13km 5hr58m 台風一過の晴天というほどではないが、雲も薄くなり明るい朝だった。 晴れてくることに一縷の望みを託し、釧路から北上して多和平展望台へ向かった。車通りの少ない道に入ると昨晩の台風…

2016夏休み北海道旅行(前編)

夏休みに車で北海道旅行をした。その記録の前編。 2016/8/13 フェリー乗船 大洗から苫小牧行きの深夜便フェリーに乗る。出港手続きは22時半までだが、小心者の血が騒いで21時過ぎにはフェリーターミナルに着いてしまった。受付はガラガラだった。 乗船は23時…

パソコンのSSDが故障した顛末

パソコンのSSDが故障した。これまでHDDの故障は何度も経験してきたため、HDDの不調や壊れる前兆は察知できるようになっていたのだが、SSDについては初めての経験だったために、なかなか原因を特定することが出来ず解決に時間がかかってしまった。その顛末を…

スーパーGT菅生に行ってきた

彼の国にはPOWEERRR!!!って叫ぶだけのレースか、ぐるぐる回ってるだけのレースしかなくてつまらなかったので、とにかくスーパーGTが恋しかった。帰国して最初のスーパーGTは菅生になった。 GSRミクさん AMG GT 菅生に行ったのは初めてだったけれど、宇都宮か…

鬼怒川4ダム見学会に行ってきた

7/31 利根川鬼怒川流域4ダム見学会に行ってきた。 栃木県の鬼怒川上流にある川俣ダム、川治ダム、五十里ダム、湯西川ダムの特別見学会。普段は入れないダムの中を案内してもらえる太っ腹なイベントだ。予約もいらない。どのダムも10人くらい見学者が集まると…

丸沼ダム

森の中にひっそりとそびえるバットレスダム 丸沼ダム コンクリートの骨格で薄い遮水壁を支えるバットレスダムは、迫力で圧倒してくる重力式コンクリートダムや優雅な曲線を描くアーチダムとは違う、繊細な佇まいが魅力的。 ダムの前面は澄んだ水をたたえた池…

劇場版ガルパン聖地巡礼、旧上岡小学校に行ってきた。

劇場版ガールズ&パンツァーに登場した旧上岡小学校に行ってきた。 茨城県内ではあるけれど上岡小学校のある大子町は大洗からは結構距離がある。大洗から行くのであれば、車の多い国道118号より、県道29号から県道33号の方がおすすめ。のんびりしたドライブを…

日本に帰ってきてから1か月くらい経った

アメリカを発つ直前に書いた1つ前の記事から1か月くらい経った。日本に帰ってきてから最初の投稿である。この1か月もそこそこドタバタしていてあっという間に過ぎ去ってしまった。 引越し 引越しはまだ完了していない。航空便の段ボール2箱は自分が日本に到…

アメリカ生活が終わった

やっと日本から帰ってこいとの指令が出てアメリカ駐在が終わった。2014年9月に赴任して約1年半という期間は海外に送り込まれる駐在員としては短い方かもしれないが、自分としてはもう満腹、というよりいっぱいいっぱいという感覚。 最初は、あちこち旅行した…